幼保連携型認定こども園 道徳保育園

養護の行き届いた環境のもとで、心身ともにたくましく育つことを目的として日々保育にあたっています。

園の概要

ご意見ご要望への回答

紙おむつを保育園で処分してほしい。

平成31年4月より、紙おむつは衛生上の理由により保育園で処分することといたしました。

午前7時の早朝保育の際、保育士がいない。

午前7時から早朝保育担当保育士1名が、午前7時30分以降は2名以上の勤務体制となります。保育士の勤務状況は出勤カードで管理しており、保育士がいないことはありませんが、日によっては早朝利用の方が多くなることもあり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解をお願いします。

雨の日、傘をさして通用門を通ろうとすると、通用門が狭く通ることが困難なので、もっと広げてほしい。

以前から同様のご意見をいただいておりましたが、通用門の改修を行い、傘をさしたまま、通用門を通ることができるようになりました。

屋上プールに日よけを設置してほしい。

昨年同様、プール指導が始まるころまでには、屋上に日よけネットを設置する予定です。お子様の体調には十分気をつけて水泳指導にあたります。

水筒の中にお茶がたくさん残って帰ってくる。

水筒の中のお茶は定期的に職員が時間を確保し飲ませています。中にはお茶がなくなってしまう場合がありますが、そのような場合は、給食調理所で作ったお茶を子どもの水筒に詰めなおしております。なお、ご意見は職員朝礼で全職員にお伝えし、子どもたちが水分不足にならないよう、十分配慮するよう園長からあらためて依頼をさせていただきました。