幼保連携型認定こども園 道徳保育園

養護の行き届いた環境のもとで、心身ともにたくましく育つことを目的として日々保育にあたっています。

園の概要

ご意見ご要望への回答

午前7時の早朝保育の際、保育士がいない。(平成27年4月 名古屋民間保育園連盟に通報)

午前7時から早朝保育担当保育士1名が、午前7時30分以降は2名以上の勤務体制となります。保育士の勤務状況は出勤カードで管理しており、保育士がいないことはありませんが、日によっては早朝利用の方が多くなることもあり、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、ご理解をお願いします。

雨の日、傘をさして通用門を通ろうとすると、通用門が狭く通ることが困難なので、もっと広げてほしい。

以前から同様のご意見をいただいており、関係の方々にはご迷惑をおかけいたしております。
通用門を拡幅しようと思うと、かなり大がかりな工事になり、現時点では工事を行うのは困難と考えております。
雨の日には、できる限り正門に職員が立ち、正門から傘をさして入っていただく時間が長くなるよう配慮いたしますので、ご理解をお願いします。

屋上プールに日よけを設置してほしい。

昨年同様、プール指導が始まるころまでには、屋上に日よけネットを設置する予定です。お子様の体調には十分気をつけて水泳指導にあたります。

水筒の中にお茶がたくさん残って帰ってくる。

水筒の中のお茶は定期的に職員が時間を確保し飲ませています。中にはお茶がなくなってしまう場合がありますが、そのような場合は、給食調理所で作ったお茶を子どもの水筒に詰めなおしております。なお、ご意見は職員朝礼で全職員にお伝えし、子どもたちが水分不足にならないよう、十分配慮するよう園長からあらためて依頼をさせていただきました。