幼保連携型認定こども園 道徳保育園

養護の行き届いた環境のもとで、心身ともにたくましく育つことを目的として日々保育にあたっています。

園の概要

ご意見・ご要望をお述べになる機会について

道徳保育園では、保護者の皆様のご意見・ご要望に適切に対応し、質の高い保育へのさらなる改善を図るため、「ご意見・ご要望をお述べになる機会」を恒常的に設置いたしております。
道徳保育園長 横井めぐみ

「ご意見・ご要望をお述べになる機会」に対する基本的な考え方

保育園を利用するにあたりましてお気づきのことや、ご意見・ご要望などがございましたら、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っていますが、中には、「子どもをあずけているので保育園には直接言えない。」という方もいらっしゃると思います。しかし、子どもを育てるということは、保護者と保育園とが率直に話し合えることが必要だと考えています。

保育という仕事の特性

保育という仕事は、人間が人間を育てるという生業であり、機械の導入や省力化を図ることができません。人と人との関係だけに、保育士の意図と反したすれ違いが起こることもあります。そのようなときに求められるのが、保育士と保護者との率直に話し合い改善する仕組みだと考えています。

疑問な点があったとき、改善してほしいときには

何かお気づきの点があったときには、何なりとお申し出ください。可能な限り、ご要望にお応えしていきたいと考えています。また、仮にご要望にお応えできない場合があったとしても、真摯にご意見に向き合い、丁寧に説明をしてまいります。

ご意見のお申し出は・・・

保育士・調理員・事務員を始め職員の誰でもご意見を承りますが、責任の所在を明確化する必要があることから、担当者と責任者をそれぞれ設けました。

ご意見・ご要望の受付担当者
⇒各学年主任保育士

ご意見・ご要望の相談解決責任者
⇒理事長 横井 利明

第三者委員の設置

受付担当者や相談解決責任者の段階で納得がいかない場合は、当保育園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置しましたのでご相談ください。第三者委員の職務は、ご意見・ご要望の受付、相談解決、助言、立会い、通知などです。

第三者委員(2名)

■ 長谷川弘顕(港区港楽三丁目4-17 TEL661-1380)
profile
秀葉院住職(港区作倉町2-46)
名港保育園長(港区港栄三丁目18-10)
早稲田大学卒業後、名港保育園に就職。名古屋民間保育園連盟青年会議会長など要職をつとめる。

■ 伊藤知恵美(南区観音町在住 電話番号・住所等は保育園にお尋ねください。)
profile
道徳学区民生委員
元道徳保育園保護者会長

ご意見・ご要望の申し出方法

ご意見・ご要望は、以下の方法により、随時担当者が受け付けます。
□ 電話692-4001
□ FAX692-2030
□ 面接
□ HP:http://doutoku.jp/より「お問い合わせ」のページにお入りください。
□ otoiawase@doutoku.jp
□ 書面
□ ご意見・ご要望受付箱(園長室前に設置)

取り組みや解決の結果

お申し出人に対しご意見に対する取り組み、結果など通知します。匿名の場合はこの限りではありません。また、お申し出の内容が園全般にわたる場合は、「どうとくだより」または、「ホームページ」を活用し通知します。なお、お申し出人が特定されないよう細心の注意をはらってまいります。