幼保連携型認定こども園 道徳保育園

養護の行き届いた環境のもとで、心身ともにたくましく育つことを目的として日々保育にあたっています。

入園案内

産休あけ・育休あけ入所予約

入所予約事業の概要

保育所の入所予約の申込みができるのは、次の条件をすべて満たしている方です。なお、入所予約の申込みは、新生児についてのみ行うことができることになっていますので、注意してください。
1.名古屋市の住民であること(予約申込みの承認の後、入所までの間に住所を名古屋市外に移されると、承認は取り消しになりますのでご注意下さい)。
2.法律に定める産前、産後休業(産休)又は育児休業(育休)を取得しているか取得する予定であること(または、これに準ずる状況にあること)。
3.産休あけ又は育休あけの職場復帰の時点において、新生児について保育所入所の条件を備えていると見込まれること。

従って、産休中、育休中に休業する前に勤務していた職場を退職された方は、退職した時点において、産休や育休が中断していますので、その時点で対象者でなくなります。また、この制度上育児休業の期間につきましては、新生児が満1歳に達する日(誕生日の前の日)を限度させていただきますのでご了承下さい。ただし、パパママ育休プラスにより育児休業を取得される場合は1歳2か月に達する日までが限度となります。

また、この制度上の産前産後及び育児休業の期間は次のとおりです。次の期間を超える産前産後休暇や育児休業を取得し復帰する場合の入所予約制度をお申込いただけませんのでご了承下さい。

産前産後休暇

出産予定日の8週間前の日から出産日の8週間後の日まで(多胎妊娠の場合は出産予定日の14週間前から出産日の8週間後の日まで)

育児休業

新生児が満1歳に達する日(誕生日の前の日)まで。ただし、パパ・ママ育休プラスにより育児休業を取得される場合は、1歳2か月に達する日までが限度となります。

予約の申込みの受付開始時期

出産予定日の8週間前の日(多胎妊娠の場合は14週間前の日)から

予約の申込みの受付終了時期

入所を希望する日(職場復帰の日)の1か月前の日まで

お申込先

保育所入所予約の申込みの受付は、お住まいの区の区役所区民福祉部民生子ども課民生子ども係において、先着順に行っています。所定の申込書の提出が必要ですので、印鑑をご持参下さい。

入所予約による入所の日

入所予約による入所の日は、産休あけ又は育休あけの日(職場復帰の日)と同じ日になります。なお、育休あけの場合は、職場復帰の月の初日から入所することも可能です。